ステイホームのすすめ🏠レイの海外生活(&サーカス巡り)

サーカスの休演に伴い、海外生活をもとにステイホームのすすめ🏠を主に紹介していきたいと思います。おウチ de エクササイズ!?

おウチde コードネーム!(ボードゲーム)

ステイホーム🏠の間ボードゲームをする機会が増えました。今日もボードゲームを紹介します!

それは、コードネームです。箱には2~6人で遊ぶゲームだと書いてありました。

これは、みんなで協力して制限回数内にミッションクリアを目指すゲームです。

 

 

f:id:reichelb-mtl:20200509135640j:plain

コードネーム

準備方法は、、、

始めに、2チームに分け対面で座りましょう!

 

カードの並べ方は?

f:id:reichelb-mtl:20200509135759j:plain

ゲームの始め方

次に、上の写真のようにカードを並べます。

ワードカードを25枚をランダムに選び並べます。左側にあるように、チェックマークを半分に分け並べます。右側のように、キーカードをスタンドに立てます。このキーカードは裏表で異なります。相手(チーム)にみられないように注意しましょう。

これで準備は完了です。

 

遊び方は

キーカードの緑のところにあたるカードを、出来るだけ少ない回数で相手(対面に座っているチーム)に伝えます。その時に伝えられるのは一単語とカードの枚数のみです。一回伝えるとチェックマークが減ります。

 

それでは実際に遊んでみましょう! 

相手に伝える一単語と枚数は、、、食べ物4!

EGG, SOUP, TOAST and BANANA

f:id:reichelb-mtl:20200509143755j:plain

そうすると相手(チーム)はこのように選んでくれるはずです。当ててくれたらミッションクリアです。全部のミッションをクリアしたらゲーム終了です!


さらに次は

人3!

残ったカードの中からだと...SANTA, SUMO and ASTRONAUT

ですね!!

f:id:reichelb-mtl:20200509144138j:plain

相撲なんてあるんですね(笑)相手に上手く伝わらなかった場合はその時点でターン終了です。与えられるヒントがとても少ないので本当に頭を使います。。。

 

果たして、このゲームは日本でも買えるんでしょうか?

 

同じのがありました。しかも、すぐ届くし、カナダとほぼ同額で買えるなんて!

驚きです!

 

英語の勉強になることなしのこのゲーム。

皆さんもぜひおウチ時間に家族と遊んでみてください!

 

Rei