ステイホームのすすめ🏠レイの海外生活(&サーカス巡り)

サーカスの休演に伴い、海外生活をもとにステイホームのすすめ🏠を主に紹介していきたいと思います。おウチ de エクササイズ!?

海外発のボードゲームで一石二鳥!?家族でステイホーム🏠

今日はどのようにして、私がおウチ時間を過しているかについて、シェアしていきたいと思います。

 

紹介するのはこちら、海外で大人気のSCRABBLEというボードゲームです。

f:id:reichelb-mtl:20200505145651j:plain

SCRABBLE(ボードゲーム

このように、英単語を作っていくのですが...。せっかくなので遊び方を紹介していきます。基本的に、2-4人用みたいですね。

 

f:id:reichelb-mtl:20200505150139j:plain

ボードです

①ボードを取り出します。

②アルファベットの入っている、巾着の中から、各自7文字づつアルファベットをとっていきます。(下の写真のように赤いケースに並べられます!)

③順番を決めて各自持っているアルファベットで単語を作っていきます!アルファベットにかかれている点数と加点ポイント(下で説明しています)でその単語のポイントを計算してメモします。次の人は、置かれてある単語に重なるようにして単語をつなげていきます。どうしてもつなげられない場合は、パスやアルファベットのひきなおしも可能です。

 

これを繰り返していくだけです☆

私も最初は難しいと思っていましたが、慣れてくるととっても楽しかったです。

 

遊び方の例です↓

f:id:reichelb-mtl:20200505151633j:plain

このように簡単な単語のみでもok!

マス目にアルファベットを並べてみました。マスをよーく見ると、加点ポイントがあるところがあります。この加点ポイントがあるところに高得点の文字を入れていくことで勝敗が決まります!

 

例えば、、、画面一番下にある"Quiz"に注目してみましょう👀

f:id:reichelb-mtl:20200505151903j:plain

Q(10点) U(1点) I(1点) Z(10点と単語の点数×3)=66点 

 

"Quiz"の計算方法は(10+1+1+10)×3=66ということで66点!1単語で66点はラッキーです。こんな感じで遊んでいきます。

 

日本でも買えそうでした。

 

 

このゲームであれば家にいる誰とでも、楽しく遊ぶことができますね。さらに英語の勉強にもなるなんて一石二鳥ですね!

是非、ステイホーム🏠で遊んでみてくださいね!

 

Rei